【グラフィックボード】HD6850を購入。HD4650→HD6850への換装へ Life Information

Life Information Top > スポンサー広告 > 【グラフィックボード】HD6850を購入。HD4650→HD6850への換装へLife Information Top > 『自作・パーツ』 > 【グラフィックボード】HD6850を購入。HD4650→HD6850への換装へ

プロフィール

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) スポンサー広告

【グラフィックボード】HD6850を購入。HD4650→HD6850への換装へ

hd6850-a1.jpg




とあるところで1万2千円で
玄人志向のHD6850-1GBを購入しました。
何気にPCI-Express形式のVGAの型は初めてです。

ぶっちゃけ今HD7000series発表でそろそろ発売される中、
コレを購入するのはどうかとは思いましたが・・・・・・。
(自分のM/B性能上、新アーキテクチャが正常に動くかどうか分からないしなぁ...)

ちなみに北森瓦版様からの情報ですが、
目玉の7900seriesは1月10日、7800は2月、上位のハイエンド向け
Dual-GPUカードとなる“New Zealand”7990は3月にリリースされる噂です。


私のM/Bの4coredualvstaは自由度が高い分、
何度も他の記事でも書いていますが癖があり色々と約束縛りがあるので
本来のパフォーマンスは出せないと思いますが、Sapphireの1GB-HD4650を利用していたので
どのぐらいスコアが上昇するのが気になるところです。



とあるところというのはamazonさんで購入。

hd6850-a2.jpg

hd6850-a1.jpg

早速箱を開けて取扱書を全く目も通さず取り付け開始。

hd6850-a3.jpg
こちらの画像の左上が以前使っていたAGPHD4650のカード。
左下のはsoundBlaster5.1vxです

えって思うけれども、あれなんですよね。
元々もう一枚挿している無印Sound Blaster5.1のほうが音質が良いというか、
それでずっと愛用しているのですが、普段使っているOSはXPでして、
OSDualBootする際、Vistaが無印Sound Blasterがドライバ未対応で使えなく、取り敢えず
Vista起動してないけど起動するかもしれないから音を出力のため取り付けている
だけだったんですが、今回外すことになりました。
理由はグラボが大きくてPCI1個分空けなければならなかったからですね。
hd6850-a5.jpg

PCIが4スロットある中、3スロットに絞らなければならない状況でしたが、
特にvista起動しないのでSOUNDBlaster5.1vxを箱の中にしまいました。
それにしても結構ギリギリな感じがあります。
黒いカードが今回購入したHD6850ですが、中々大きいです。

hd6850-a4.jpg

簡易水冷クーラーのポンプで若干隠れていますが、
茶色い色した差込口が今まで愛用していたAGPスロットでした。
変態M/Bのこと、AGPもPCI-E両対応という事でしたがついにAGP卒業することになりました。
どこの自分の記事にも書いていませんが、メモリもDDR1とDDR2排他的で利用できるM/Bのことで
DDR1を×2枚×1GB(Samsung)を使い続けていましたが、1年前ぐらいにDDR2-6400の2GB×2枚
へ購入し差し替えていました。
正直もうこのM/B使う理由、無いっていう

正直PCI-Eのほうも4レーン分の帯域(1GB/s:上下合わせて2GB/s)ですので、
本来のx16がx4ですので本来の速度でないし、メモリはOS64bitでもチップセット制限で
4GB以上は認識しないし、CPUは自分のQ6600にいたっては
OC以前に定格未満のクロックにしないと起動しないし・・・。
環境によってはBIOSで"PCIE Downstream Pipeline"を"Disabled"にしなければ
PCI-Eが不安定だし、それをやると1GB/sのレーンやり取りになるし、色々
とM/B変えたほうが一気に快適になりそうな気もしますが・・・・・。

以前とVGA以外変わりませんがスペックは
OS:WindowsXP Professional(32bit)
HDD:Samsung HD103SJ 1TB(7200rpm)
CPU:Q6600-2.4GHz(Clockdown2.2Ghz)
Memory:PC2-6400-2GB×2(Samsung)
VGA:Radeon-HD6850-1GB(玄人志向)


3DMARKでのベンチ
hd6850-a12.png

アンチエリアシングは2sample、解像度は1280×720、他は全部デフォルト値です。

先に以前使っていたSapphireのAGP-HD4650-1gb

hd6850-a13.png

制限によって色々と数値が低い・・・が、まぁこんなものでしょうか。

hd6850-a11.png
FF14のベンチ。LOWしかしていません。

以前やった時は1200前後でした。


HD6850に切り替えた時。


hd6850-a15.png

おー、大分違いますね。それでも基本は通常より低めですが、これだけの差があるという事かな?

hd6850-a14.png

HDDがガリガリなってバックグラウンド上で何か動いていた時の結果ですが、
それでも前の4650より大分変わりますね。
ちなみにHightのベンチ結果は、LOWと変わらずほぼ同じ数値でした。

M/Bを変えればOCできる環境になり、他の制限等も無くなるので大きく数値が
変動しそうですが、いつかやってみたいと思っています。
(今更Q6600を使っているのもどうかと思うけれども)
hd6850-a16.png

Excelでグラフテキトーに作ってみましたが、ざっとこんな感じです。
あれ、元を考えると200%増加している気が・・・・・・。

12000からの4000差し引きでパッと考えても約8000が増加値、8000÷4000=2×(100%)
=200%増加

もっと設定煮詰めれば上がるんでしょうけれども、この板じゃキツイですね。。


番外

hd6850-a7.jpg

ベンチマーク試した後、ちょっとPCを
覗いてみたらI-OのUSB増設インターフェースがPCIスロットから若干浮いていたので
PCスタンバイ中に奥まで差し込みました。するとスタンバイ復帰した後即フリーズ、
PC再起動後、そのインターフェースが全く認識せず、スロットを変えても認識しないという。
逝ってしまいました\(^o^)/............
hd6850-a8.jpg

USB系統は結構使っているので、このままじゃ大変なので
急遽次の日ビックカメラにてBUFFALOのUSB内蔵インターフェース購入。

hd6850-a9.jpg

I-Oからの切り替えです。

hd6850-a10.jpg

それにしても、このI社って・・・・・さっき壊れたI-Oのやつだよなぁ。。。。w
速度的には向上しているということでしょうか?まぁ自分は取り敢えず使えれば
以前のものでも良かったのですが、売っていなかったという事でして今回こちらを選びました。

1800円かかったけど、amazonさんのほうが1100円だったので
正直こっちで買えばよかったなぁっておもったけれども・・・・・・
すぐ欲しかったので当店で購入しました。

BUFFALO IFC-PCI5U2V
BUFFALO IFC-PCI5U2V
posted with amazlet at 11.12.14
バッファロー (2003-10-31)
売り上げランキング: 1814





関連記事

*スポンサード リンク*
*スポンサード リンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

スポンサード リンク

RSSリンクの表示

リンク

アクセスランキング

