【サウンドカード】ASUS XONAR DSを購入してみた。 Life Information

Life Information Top > スポンサー広告 > 【サウンドカード】ASUS XONAR DSを購入してみた。Life Information Top > 『PCゲーム』 > 【サウンドカード】ASUS XONAR DSを購入してみた。

プロフィール

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) スポンサー広告

【サウンドカード】ASUS XONAR DSを購入してみた。

お久しぶりです。神健です。生きています。

1500円程度のSB5.1vxを使っていた私ですが、音質の向上を目的として
PCI対応のASUS XONAR DS(6000~7000円)を購入してみました。

ただ個人的に厄介な不具合が有り、

ニコニコ生放送を配信する方、ステミキ使う方には注意したほうがいいかもしれません。
xods1.jpg





ASUS TeK サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DS/A
Asustek
売り上げランキング: 27,988


音質に関して。

Creativeの2.1chスピーカーを使っていますが、相性が悪いのかあまり向上していない気がします。。。
SB5.1vxと較べて、音の抑揚、迫力がなくなって落ち着いた感じな印象です。
低音があまり強いタイプのカードでは無いようで、私はしていませんが
このカードはオペアンプ交換できるので「NE5532」から「MUSES8820D」に取り付け変える事で質の向上が見込めると思います。
付属のイコライザで色々と弄れますが、気休め程度に思っていただければいいなと思います。
xods2.jpg


本来、オペアンプ交換をしてレビューをしたいのですが・・・重大な事を見つけてしまったため、
それをやらずに保証を利用しこのカードを返品する予定です。(ツクモ有償保証加入済みですので・・・)


SB5.1vxでは特に問題なく、ステミキを使えたのですが、このカードの不具合かどうかわかりませんが、
(もしくは提供されているドライバがおかしいのかもしれませんが)

一部ゲームがステミキが反映されない点です。

棒読みちゃんや、WMPやらアマレコは反映されて音が出力でき、音量の調整ができるのですが・・・・。
バイオハザード4、オンラインゲームのMMORPGがボリューム一覧に載らないため、音量調整ができない。
つまり、配信ソフトのNLEもその一覧から(ステミキ経由)ゲームの音を出力しているので、表示されないと
音の出力ができないという状況になっています。
2014-05-11_17-01-18.png
(↑バイオハザード4や、オンラインゲームが表示されていません。音は正常に鳴っているんだけど・・・・)

ただ、PCを再起動するとかなりの低確率で稀に表示してくれます(苦笑)
有志が提供している海外の改造ドライバも入れても、なんら変化はありませんでした。

正常に音は鳴っているので、ステミキに乗らない点で何かしら工夫すれば出力できるかもしれませんが
調べても解決しようが無かったため、今週中に返品し別のサウンドカードを買ってきます。


追記:ゲームをやりながらWMPなどの他の音を出してしまうと、ゲームの爆発音や効果音によって
音量が自動的に調整されてしまう問題もありました。windows側設定の通話を受け取ると音量を下げない設定
にしたとしても、カードの仕様で勝手に音が下がってしまうらしく、この点も問題ですね・・・・。

ただ、通話している相手へ自分のPCの音源とマイクの音源を送ることには非常に便利なカードです。
ステミキ用のドライバが用意されていますので、そこだけ変えるだけでマイクの音とPCの音を相手に送ることができます。

まぁ、マイクに関してですが自分はこのカードを経由せず、別のインターフェースを経由しているのでそもそも使えませんが・・・w




関連記事

*スポンサード リンク*
*スポンサード リンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

スポンサード リンク

RSSリンクの表示

リンク

アクセスランキング

