ダウンロード違法化実施後、どこまでが違法か? Life Information

Life Information Top > スポンサー広告 > ダウンロード違法化実施後、どこまでが違法か?Life Information Top > 『ネット問題』 > ダウンロード違法化実施後、どこまでが違法か?

プロフィール

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

ダウンロード違法化実施後、どこまでが違法か?

p2-01.png


今年の1月からダウンロード違法化になったわけですが、
何が合法ダウンロードで何が違法ダウンロードなのでしょうか?

そこであるサイトの記事で
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html
(ネットウォッチさん)
知的財産権に詳しい弁護人に聞いた記事を読ませていただきました

簡単に言えば、こんな感じでした。



ダウンロード違法化の対象物は、違法でアップロードされているものであり

「ダウンロードユーザーが違法ファイルだと認知」しているうえで

ファイルをダウンロードした場合により、法律に引っかかります。

逆に言えば、違法ファイルを知らないという形でダウンロードしたことで

あるならば、違法ではないということです。

違法ファイルのストーリミングサービス(ニコニコyoutube)での視聴は違法ではないですが

ストーリミング(Youtubeニコニコ動画)にアップロードされている違法ファイルの

ダウンロード行為(それらを保存すること)は、違法ファイルと知ったうえでダウンロード場合が多いので

そのような行為は「違法」になってしまう恐れがあります。

例え、違法ダウンロードしたユーザーでも私的使用を目的とする限り、現行法では刑事処罰されることはありません。

だそうで、逮捕されないということです。家宅捜査やPCの押収もないです。

未成年の飲酒、タバコと同じようなものです。

違法ダウンロードユーザーの特定は困難であり、権利者はISP当に違法ダウンロードユーザーの開示請求

を求めることができないそうです。

もし訴えられるとしても、刑事罰が無いので、民事訴訟という形になるという感じです。

詳しくは、ダウンロード違法化、どこまでが合法?福井弁護士に聞く
ネットウォッチさんの記事を見てくれればわかるかと思います。

2009年11月30日に、ファイル共有ソフト「Share」で一斉に10人もの違法アップロードユーザーが
逮捕されていますが、これはダウンロードで収集したキャッシュではなく、ファイルを直接アップロードした
ユーザーのみが逮捕されたのでしょうか???

shareやwinny、PDなどのファイル共有ソフトはダウンロードだけしていてもキャッシュのほうで自動アップロードする形がとられているので、今までどおりの「違法アップロード」という形で逮捕される可能性があるということでしょうかね。

今回のダウンロード違法化は、

極端な話「違法ファイルだと知らなくてダウンロードしていた」と言えば違法ととらえらる可能性は極めて
低いと思われ、違法でも逮捕が無いという点で、これだとあまり効果がでないような・・・・でても一時的な・・・という印象はありました。



関連記事

*スポンサード リンク*
*スポンサード リンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

スポンサード リンク

RSSリンクの表示

リンク

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。