無線LAN『BUFFALO WLI-PCI-G144N AirStation PCI WLANボード』を買ってみた Life Information

Life Information Top > スポンサー広告 > 無線LAN『BUFFALO WLI-PCI-G144N AirStation PCI WLANボード』を買ってみたLife Information Top > 『自作・パーツ』 > 無線LAN『BUFFALO WLI-PCI-G144N AirStation PCI WLANボード』を買ってみた

プロフィール

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

無線LAN『BUFFALO WLI-PCI-G144N AirStation PCI WLANボード』を買ってみた

2010-4-7-1.png

BUFFALO WLI-PCI-G144N AirStation PCI WLANボード
バッファロー (2006-07-10)
売り上げランキング: 2369
おすすめ度の平均: 4.5
5 すばらしい!!!
5 64bit対応は問題なし
3 64bit非対応32bitのみ
5 デスクトップにちょうどよい
5 問題解決!


家の掃除するときなど、有線ケーブルを15mの長さを親機から自作PCに繋げるのが邪魔だったため、
有線使い続けるのもアレかとおもったので、仕方なく無線を購入しました。

実は、以前の環境(3年前程)も無線だったので、そのときの製品はcorega製品の外付けUSB無線LANでした。

今の時代内蔵無線LANのほうが電波が安定しており、こちらの商品はアンテナが3本あって
amazonでの評価もそこそこだったので、amazonプライムで購入。
3000円でした。



箱を開けてみます。

2010-4-7-3.png

付属品は
・内蔵無線LANボード
・ディスクドライバ
・外部アンテナ(3本)
・ロープロファイル
・取扱説明書

でした。
とりあえず、説明書を見ずに、PCケースを開けてPCIスロットに無線ボードを取り付けます。
かなりの熱だと、速度低下する面もみられるらしいので、他のパーツとは1スロット分離して
PCIに取り付けます。

2010-4-7-4.png

取り付けたあとに、ボードから出ている穴に外部アンテナのコネクタを1本1本ネジを回してきます。
どうやら、特に決まった配線順指定はないみたい。

2010-4-7-5.png

取り付け完了。

エアステが親機対応していないので、従来の設定方式でいきます。

OSを起動後、必要な物をインストール。。
が、何故かドライバのインストールがうまくいかないみたいで、起動ランチャーからのオプション
から、ドライバ単体指定でインストール。

無線LANカードを認識したが、またしても何故か。。。エラー?で周囲のアクセスポイントがさぐれない。。

これには非常に困ったものの、とりあえずクライアントマネージャーという付属ソフトをインストールして
てきとーに設定いじってみる。

このクライアントマネージャーというソフト経由での、周囲無線LAN検索をしてみると・・・

自分の家の親機が反応!
windowsデフォルトのワイヤレスネットワークではエラーで検索できないのが謎。

とりあえず、コチラの方で親機のアクセスPASSを入力後、きちんと接続されて
windowsワイヤレスネットワークのほうでも接続表記がなりました。


速度

昔使っていたUSB無線LANよりは遥かに安定して、アンテナも3本なのかそっちより大分速いと思われます。
無線親機が、11g世代のものですが、ファイル通信は全然問題ないです。安定してます。

家の親機との配置・距離がアレなので、付属クライアントマネージャーでの電波率が70%前後といったところです。

2010-4-7-7.png
ちなみにBの位置です。電波障害となるものを軽く書いときました。

やはり外部アンテナ3本というのは大きく、おまけにケーブルがついているために、邪魔にならない位置に
設置できるのが良い点です。
ある程度の壁の障害も乗り越えてくれるため、3000円でこれはかなり良い無線LANだと思います。

BUFFALO WLI-PCI-G144N AirStation PCI WLANボード
バッファロー (2006-07-10)
売り上げランキング: 2369
おすすめ度の平均: 4.5
5 すばらしい!!!
5 64bit対応は問題なし
3 64bit非対応32bitのみ
5 デスクトップにちょうどよい
5 問題解決!

関連記事

*スポンサード リンク*
*スポンサード リンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

スポンサード リンク

RSSリンクの表示

リンク

アクセスランキング

