「桂南光、生放送でAKB48の商法を「えげつない商売」「宗教」と批判」 Life Information

Life Information Top > スポンサー広告 > 「桂南光、生放送でAKB48の商法を「えげつない商売」「宗教」と批判」Life Information Top > 『ニュース』 > 「桂南光、生放送でAKB48の商法を「えげつない商売」「宗教」と批判」

プロフィール

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) スポンサー広告

「桂南光、生放送でAKB48の商法を「えげつない商売」「宗教」と批判」

ポニーテールとシュシュ(TypeB)(DVD付)
AKB48
キングレコード (2010-05-26)
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 4.5
2 地方に行ったら…
4 マジでナイスな夏の曲w
4 封入されておりません
5 ???!
4 なぜ、こんなにも売れるのか。分析してみました。曲は王道アイドル曲!!!

この日、「AKB48」の総選挙の様子を初めて見たという南光は、
桂南光『今初めて見て、言うたら悪いけど、ひどい商売するなと思ってね』
掘ちえみ「いやいや そんな事ないんです」
桂南光『これねぇ 宗教とかねぇ いろんな商売とか 
そんなんをひっくるめた一つのやり方やで これごっつひどい』
掘ちえみ「違うんですよ 賞レースが昔あったんですよ 
賞レースが熱かったんですよ それが今、賞レースが減って」
桂南光『そんなんとは違う違う』
MBS社員の石田「師匠分かります お金が絡んでるからでしょ」
桂南光『そう これはねぇエゲツない商売や 秋元康いう奴は頭が…
「秋元康という奴は」と口にした途端、CMに入った。
「これは賛成できへん、日本人はダメになる 絶対許せへん」
などとも言っている様子。

痛いニュースより


以前から“AKB商法”と呼ばれ、一部では批判の声が上がっていた。
今朝のテリーの「700枚も買うなんて健康的ではない」という発言に続き、南光も暴走。
ちなみにCM明けは笑顔で大人しく席についていたそうだ。
http://ameblo.jp/uraurageinou/entry-10559341385.html





AKB48は、あまり自分聞くグループ曲ではないのですが
歌はいいですよね。ほんとに。

とりあえず、このニュースを見るまで、「AKB商法」
という存在を知りませんでした。

そこで、どういったものかというと

「複数枚のCDを購入させるリピート商法によるところが大きい。これは「AKB商法」と揶揄され
、ファンの間でも度々話題となっているマーケティング手法だ。」
らしいです。
つまり、
「昨年の夏に13枚目のシングルの選抜メンバーを決定する「AKB48総選挙」が行われ話題を呼んだが、今年もAKB48とSKE48全メンバーの中からファンの投票により選ばれた21名が17枚目のシングルの選抜メンバーとなる総選挙が今月9日に行われる。

 シングル『ポニーテールとシュシュ』の初回プレス盤には投票用紙が封入されており、お目当ての子を応援しようとCDを複数枚購入するファンも少なくない。都内のCDショップ店員の話によると、一度に20枚も購入する者もいたという。」
BIGLOBEマネーより

ここまで読んでくださったらわかりますよね。
一部のファンは投票付きCDを何枚も買いその子を当選させるという事
が目的なので、痛い出費でもやる方がいるそうです。

つまり、こういう事をさせるように誘導させている商法が
「AKB商法」らしいです。

生放送で、こういうのをぶっちゃけるのはアレかなと少し思いますが
桂南光さんは、
『これねぇ 宗教とかねぇ いろんな商売とか 
そんなんをひっくるめた一つのやり方やで これごっつひどい』
など発言していますが、まぁまともな人はこう思いますよね。。。

過去にはCDに44種のポスターをランダムに付け、すべてを揃えればイベントに招待してもらえる企画が、独占禁止法に抵触するとしてイベントが中止になったこともあるらしいです。

これらを企画しているAKB47のプロデューサー・秋元康さんはこういった面で、
周りから叩かれていたり、問題視されている場面が見られる。
関連記事

*スポンサード リンク*
*スポンサード リンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

スポンサード リンク

RSSリンクの表示

リンク

アクセスランキング

