台湾人は何故日本人が好きか? Life Information

Life Information Top > スポンサー広告 > 台湾人は何故日本人が好きか?Life Information Top > 『考察・レビュー』 > 台湾人は何故日本人が好きか?

プロフィール

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ


--/--/--(--) スポンサー広告

台湾人は何故日本人が好きか?

台湾人はなぜ日本が好きか? 
中国と台湾の対日態度が違うのは

【サーチナ】「台湾人はなぜ日本が好きか?中国と台湾の対日態度が違うのは」
より

akusyu1.jpg

引用:
----------------------------------------------------------------
同じ中華民族でも中国と台湾では日本に対する態度がまったく違う。
多くの台湾人は日本に好感
を持っているというが、それはなぜなのか。
シンガポールの華字紙・聯合早報が分析した。

1つ目の理由は歴史的な要因だ。日本は台湾統治を始める前に
西洋文明の洗礼を受けていた。したがって日本による統治によって、
台湾は中国よりも早く西洋文明に接する結果となった。
これにより、台湾の基礎、文化、制度が中国より進んだものとなり、
台湾人も日本が進歩をもたらしたことを認めているからだという。

2つ目は文化的要因だ。
日本の食文化は台湾に非常に広く浸透している。食文化のみならず、
ゲーム、アニメ、文学作品、電子機器、AVなど、
第二の日本かと思えるほど広まっている。
記事は、「中国は文化的に遅れており、台湾人が好きになるようなものが何もないのだ」
と指摘した。


続き


3つ目は民度の高さだ。民度の高い国は好感を得やすい。
記事は、「多くの台湾人にとって日本はアジアの文明国の模範なのだ」
とし、多くの台湾人が日本へ旅行に行き、美しい景色のほか
に日本の快適さ、清潔さ、文明的な環境に心引かれると指摘。
また、東日本大震災で日本人が
見せた落ち着き、平和、理性と秩序は、
台湾人ネットユーザーや台湾メディアからの称賛を得た。


4つ目は現実的な要因だ。歴史的にみれば日本は台湾の敵なのだが、
現実には中国が台湾の敵となっている。
蒋介石・蒋経国時代の対共産党政策、および李登輝元総統時代や民進党による
独立の主張などがあって、台湾人にとって中国はますます遠い存在となり、
最大の敵国となっている。しかし、日本は台湾が災害に見舞われた際の
一番の援助国であり、中国の集権主義と
違って民主主義であることも日本への好感情に寄与している。

最後に記事は、「台湾人にとって日本はハード面でもソフト面でも
学ぶに値する尊敬できる国で、台湾のもっとも好きな国であることは
否定できない事実であり、これは受け入れなければならない」と主張。
台湾同胞の心を勝ち得るために、「中国はソフト面でもハード面でも台湾人
の信頼と敬意を得られるようにしなければならない」と結んだ。(編集担当:及川源十郎)
----------------------------------------------------------------

嫌いなわけではないですが
自分は中国、台湾どちらのほうが好きかと言われればやはり台湾になってしまいますね。

確かに台湾の方は日本の文化がかなり好みな気もする・・・?
ニコニコ動画で台湾の方が歌ってみたなど投稿をしているのをたまに見ますし、

僕のMeltyBlood 研究室の攻略考察サイトの来客さんも台湾の方が好んで来てくれた事も
あったし・・・・(コレは関係ないきがしますが。。。(笑))


真面目な話、文化がお互い共通しているものがあり
インターネット上でも台湾人から日本人、日本人から台湾人を好む方が多いですよね。
(自分もその一人です)
東日本大震災からの支援で、
義援金の総額も台湾から167億円支援されているので
台湾の国民からもあり、台湾の国そのものから日本は大事にされているのかもしれません。
関連記事

*スポンサード リンク*
*スポンサード リンク

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カウンター

スポンサード リンク

RSSリンクの表示

リンク

アクセスランキング

